2013年08月12日

デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)

画像が多いデース

デコパージュの箱を2つ作りました。
どちらもおもしろい技法使ってますemotion20

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
まず1つめ

紙の箱(セリア産) マッチ箱タイプの箱です
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)

このままで十分かわいいけど、それじゃ意味ないからw
これを真っ白に塗るのは大変な気がしたので、とりあえず
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)
塗りつぶしました。
テカテカしてますが、ひび割れを作るクラックル剤というものを塗った直後です。

これに白を重ね塗りするとこうなります
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)

あとは普通にデコパージュ→ニス塗って完成
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)

ひび割れが透けておもしろいのface03
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
2つめ、自分的ヒット作品です(* ̄m ̄*)

木製のティッシュボックス(セリア産)
ベニヤのような薄い板です
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)
表面ガサガサなので、とりあえずしつこくヤスリをかけてから、白にペイントしました

さて、こんな道具を用意します
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)
ロウソク・ステンレスのスプーンと、ロウソクを立てる灰皿、ライター。
あ、灰皿の底もデコパージュしてます(。→ˇ艸←)
ロウソクの火にスプーンを当てると、だんだんスプーンが黒くなって
そこから黒い煙が発生するので、煙の上にティッシュボックスをかざします。
火災報知機鳴らんかな!?て心配になるくらい、派手に煙が出ましたよemotion26
これ、スモーキングというそうです。

作業中は写真撮れなかったので説明だけで・・・
こうなりました
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)
筆では表現できなさそうな、複雑な模様ができました。

で、これにデコパージュをしました
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)

このまま防水材で仕上げてもいいんですが、質感は最初の安っちいベニヤのままです
なのでここから
丸一日かけての作業がはじまりますface13

デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)
トシオwwwww(CR呪怨)

このデコパージュ用のニスを約20回、重ね塗りです・・・
塗って乾かし、塗って乾かし、たまに1時間程しっかり乾かしてから水ヤスリをかけてまた塗って。

で、完成ですemotion20
デコパージュのボックス(クラックとスモーキング)
・・・に、2枚前の写真と代わり映えしないのが残念です・・・face17
写真の撮り方が下手すぎて泣けそうですが、
20回ほどニスを重ね塗りした結果、まるで陶器のようなツヤ、手触りになりましたemotion20
その質感もあって、煙であぶった模様で大理石みたいなんです。


クラックペイントもスモーキングも、トールペイントで使われる技法みたいですが
色々試してみるのはおもしろくてやめられませんface03
スポンサーリンク
同じカテゴリー(*デコパージュ*)の記事画像
ひさしぶりにデコパージュ(´∀`)
テスト前日に大掃除
フェアリーとトピアリーの壁掛け
デコパージュ体験
うちわをデコパージュ
鳥グラスアート+デコパージュ
同じカテゴリー(*デコパージュ*)の記事
 ひさしぶりにデコパージュ(´∀`) (2015-07-13 01:34)
 テスト前日に大掃除 (2013-12-09 21:48)
 フェアリーとトピアリーの壁掛け (2013-08-23 16:46)
 デコパージュ体験 (2013-08-20 20:29)
 うちわをデコパージュ (2013-08-02 23:30)
 鳥グラスアート+デコパージュ (2013-07-20 16:16)

この記事へのコメント
ちょちょちょwwこれですか!言ってたの!!Σ(゚∀゚*)すごい出来栄え☆
20回塗りにかなりびっくらしたけど、かなりピカピカになったでしょうねヾ(๑→‿←๑)ノ゚
高山の春慶塗って民芸品も漆塗りをものすごく繰り返すらしくて
最終的にぴっかぴかになりますもんw
セリアに木のてぃっしゅボックスあるんですか?? プラのしかみたことない( ̄□ ̄;)!! いいなぁ・・・
トシオ呪の広告まじで怖いですよwwww(* >ω<)=3 いやぁ~~!
Posted by みぃ✿みぃ✿ at 2013年08月13日 01:18
すごーい!
色々試しててすごく参考になることばかりです。

真似してみたいです。(時間があれば(苦笑))

また色んな技法教えてくださいね。
Posted by みかりん at 2013年08月14日 08:45
みぃさん
これです言ってたのー(。→ˇ艸←)
もう、ほんっと写真が残念すぎて悔しいんですが
陶器か大理石!?ってくらいツルツルピカピカなんですよ~!
画像のニス半分以上使いましたけどwww
プラのが多いけど、木のが2種類あったんです
もうひとつはトイレットペーパーか、
ティッシュ半分に切ったやつを入れられるやつでした。
ティッシュ箱の真ん中をはさみで切る。って説明書きだったけど、
無理だってwwwwと思って普通のやつにしました(´・∀・`)
この木のボックス、買うの2個目なんですが
1個目は立て付けが悪くて交換が大変で(´д`;)
今回はコソコソ確認してから買いました(。→ˇ艸←)
でもデコパージュするならプラのでもいいような~?
ペイントが木のがやりやすくて好きなんですがㆀ

作業中ずっとトシオが見てくるんです・・・(´д`)


みかりんさん
スモーキングは材料身近なものばっかりだし
火つけて柄つけるのは数分でできちゃうので
機会があったらぜひお試しください~(∩・∀・∩)
どんな柄が出るかはその時々になりそうですが(´ω` ;)
今日もデコパージュで遊んでました。。。が、
そろそろ来月のハピマに向けて作品作り
(木工とお花がメインなんですw)しないと。。。( ;⊙´◞౪◟`⊙)
Posted by tralalatralala at 2013年08月14日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。