2015年12月01日

クリスマスリース教室@児童センター

今日はお隣の地区(?)の児童センターでリース教室させていただきました。

普段イベントごとといえば主に大垣方面へ長距離ドライブ。
今日は車で15分。近い!近い!変なとこで感動!(´艸`*)

ママさん手作りサークルからのお呼ばれでした~
誘ってくださったのは消しゴムはんこ作家のこばさん。ハピマ仲間ー*^_^*

11名の参加ということで、仕入れた花材はかなりの量。
花っていうか木です、針葉樹。どっさりバケツ3つ分。
軽トラかなあ。。。と思ってたけど、
新聞でぎゅうっと巻いたらトランクに乗りました。よかったよかった。

クリスマスリース教室@児童センター
もくもくと木を切り落として
クリスマスリース教室@児童センター
ぐわーーーっと巻きつけて
(↑リース教室ご参加の方には、ご自宅でも作れるようレシピをお渡ししてます)

パーツつけて完成ヾ(*´∀`*)ノ説明適当!

クリスマスリース教室@児童センター
クリスマスリース教室@児童センター
写真をななめから撮っちゃったから形がいびつに見えるねemotion05
どのリースもきれいな○になってました。

グリーンをかなり盛ってます。
盛らずに巻きつけるだけでもボリュームのあるリースはできますが
ドライになったときに隙間が多くなってみすぼらしくなっちゃうのです。
これだけ盛ればドライになってもボリューム保てます^w^


楽しいパーツ選び。
なるべくたくさんのパーツから選んでほしかったので、それぞれの量は十分ではありませんでした。
でも無事(?)喧嘩になることなくパーツ選びも終わりましたー!
デザインはもちろんみなさん違うのですが
ささっと決める方、あちこち悩む方、配置おまかせするわな方(笑)、一番個性が出るとこですねー。

どうしても説明が行き届かない箇所もあったのですが、
お隣同士でフォローし合ったり、遠くから聞き耳を立ててくれていたり。
手作りサークルだけあって、みなさん手際よく進めてくださいました。

素敵なリースをたくさん見れて嬉しさイッパイです。
楽しい時間をありがとうございましたemotion01


枝のごみイッパイ出ますから!最後に掃除しますね!って何回も言っておいて
バタバタ後片付けしてる間に掃除機かけ終わってました(´・ω・`)みなさん手際がいいです・・・。
掃除やるやる詐欺です。
いつもこのパターンです。
掃除する気はちゃんとあります。

*********
次は来週イオンタウン大垣でリース講習会ですー。
少し日があくので作品制作がんばろっと。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(イベントと委託)の記事画像
minneのご注文で嬉しかったお話。とクリスマスのあれこれ!
X'masスワッグ講習会でした@イオンタウン大垣
クリスマスリース講習会@イオンタウン大垣
ケーブルテレビで紹介していただいてます
コットンのリースたち/明日から放送です♪(CCN)
搬入行ってきました。
同じカテゴリー(イベントと委託)の記事
 minneのご注文で嬉しかったお話。とクリスマスのあれこれ! (2015-12-14 15:21)
 X'masスワッグ講習会でした@イオンタウン大垣 (2015-12-13 20:53)
 クリスマスリース講習会@イオンタウン大垣 (2015-12-10 10:08)
 ケーブルテレビで紹介していただいてます (2015-12-06 18:59)
 コットンのリースたち/明日から放送です♪(CCN) (2015-12-04 21:25)
 搬入行ってきました。 (2015-11-30 23:37)

この記事へのコメント
ヤヨイさん、昨日はありがとうございました~!
リース作りも楽しかったし、お久しぶりにヤヨイさんにお会いできたのも嬉しかったです♪
こうやって並んだ写真見ると皆それぞれに個性があるね~^^
お忙しい時期なのに、講師していただきありがとうございました!
リース、香りが良くて、お家帰ってもクンクンしてます(笑)
Posted by こば at 2015年12月02日 08:39
>こばさん
こちらこそありがとうございました~~!>ω<
お久しぶりだけどそんな気しないのはなんでだろ~?(*´艸`)
パーツ選び、やっぱり楽しそうでしたね~♪
シナモンが予想外に人気で、もうちょっと持っていけばよかったです。

家にたくさん花材があるから、家中針葉樹の香りです(笑)
Posted by tralala-ヤヨイtralala-ヤヨイ at 2015年12月02日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。