2015年11月18日

クリスマスリース教室@お寺

今日は娘の習い事つながりのママさんたちとのリース教室でした。
公園やランチも行くメンバーなのでお喋りも絶えず、
未就園児のお子さん2人に赤ちゃんで始終賑やか!

昨日仕入れたばかりのフレッシュな針葉樹を使いました
クリスマスリース教室@お寺
クリスマスリース教室@お寺
グリーンを枝ごと丸めるだけだと想像していたようで、予想外な細かい作業に驚かれてました。
(枝ごと丸める作り方も、あるにはあります。が、ボリュームのあるリース作りには丁寧な作業が必要なのです)

やっぱりリボンやパーツ選びはあれこれ悩んで楽しそうでしたemotion18
ランチの予約してあったので、最後は駆け足でしたが・・・^^;

完成したリースたち
クリスマスリース教室@お寺
それぞれの個性で素敵なリースが出来上がりましたemotion01

※カメラがミスベティでお泊りしてるので(笑)、友だちのスマホで撮ってもらいました。

今日はご自宅にお邪魔しての教室でしたが、なんとおうちがお寺emotion22
厳かな雰囲気の本堂か、リビングかで悩み、リビングをお借りしました。
お寺でクリスマスリースを作るという、なんとも言えない「大丈夫なのかな」感(笑)

うちは浄土真宗で、お寺が近所なのでちょこちょことお参りには行きますが、
他のお寺に行く機会は今までありませんでした。
貴重な体験をさせていただきました。
間近で木魚の音聞いたことないからちょっと感動した~

少し早いクリスマスリースなのですが、実はメンバーのひとりが臨月!
予定日まで2週間というところで参加してくれたのです。
無事産まれますようにemotion20

参加ありがとうございましたface02

次のクリスマスリース教室は11月末~12月初旬。
明日からしばらく作品制作します。
あ、イベントの告知もしなきゃ。
minneにもUPしたいけど、カメラが~face17
スポンサーリンク
同じカテゴリー(イベントと委託)の記事画像
minneのご注文で嬉しかったお話。とクリスマスのあれこれ!
X'masスワッグ講習会でした@イオンタウン大垣
クリスマスリース講習会@イオンタウン大垣
ケーブルテレビで紹介していただいてます
コットンのリースたち/明日から放送です♪(CCN)
クリスマスリース教室@児童センター
同じカテゴリー(イベントと委託)の記事
 minneのご注文で嬉しかったお話。とクリスマスのあれこれ! (2015-12-14 15:21)
 X'masスワッグ講習会でした@イオンタウン大垣 (2015-12-13 20:53)
 クリスマスリース講習会@イオンタウン大垣 (2015-12-10 10:08)
 ケーブルテレビで紹介していただいてます (2015-12-06 18:59)
 コットンのリースたち/明日から放送です♪(CCN) (2015-12-04 21:25)
 クリスマスリース教室@児童センター (2015-12-01 22:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。